少年たち〜格子無き牢獄〜 あらすじ 8/21.22ver

※この土日公演はかつんの京セラコンとかぶっていた為ちびっこ達がそっちに行ってたみたいでカットになっている曲とかがあったっぽいので、あくまでも変則ver。
あとざっくりしているところは、「ああこいつ政氏しか見てなかったのね」と思って頂ければ^^b
veteran、BAD、Boys、7westしかほとんど出てきません。


  • オープニング(和装・殺陣)

幕が上がると、大きな舞台セットがありその間から7westがまず登場。扇子を使いつつのグループごとに交替でダンスが始まる。
主要メンバー全員が横一列に並んで集合。「「「行くぞー!!!!」」」→殺陣が始まる。
重岡さんが色んな仮面を次々に外していくJ恒例のあのパフォーマンスとか、ちびっこたちが客席に降りて歌ったりとか。

  • 俺たちは上等

パフォーマンスからいきなり舞台の内容に突入。
囚人役のBAD、Boys、7westがけんかをしている。そこに看守のveteranが登場し、けんかを止める。
なんでケンカしてたんやといわれ、囚人のスーパー誤魔化しタイム。
もうケンカすんなよ、と言って看守達は去っていき、いうこと聞くわけないやんバーカみないな囚人たち。

  • ♪あの空が青いから

花道から日記をつける重岡登場。そこにケンカしてきた照史、淳太、千崎がやってくる。重岡にじゃれつく淳太に、重岡の態度にイラつく照史。外に出たがる照史に中も外も一緒やと重岡はいい、ブランコに乗っていると世界の方が揺れているようやと話す。

  • なんでなんでなんでを繰り返すシーン

親や兄弟とたわいもない話をすることすらここでは出来ないというチビこ達に、俺らを親やと、兄弟と思えばええねんと叫ぶ政氏。夢も希望もないチビこ達に必死にそんなことないと伝えようとする龍規。囚人たちの悲しい考え方を変えさせようとするが上手くいかない。
「俺を生んだ母さん。腹ん中戻って蹴破ったろか!!」
囚人たちがここにやってきた理由は、神山はボロボロのチャリを盗んだことで警官におっかけられ、その警官を殴ったから。小瀧は、スリに快感を覚える、スリ常習犯。照史は飲んだくれたダメ親父と一緒にいるのが苦痛で。淳太は母親を脅迫していた男を刺してしまったため。その理由一つ一つにveteranがコメントを返していく。

  • ♪嗚呼、青春期

囚人と看守に分かれて、一列に並んで交互に前に出てきて歌う。囚人→看守→囚人数人が感情を叫ぶ→小瀧「この気持ち、どうしたらええねん…!!!!」→囚人

  • 看守会議

veteranのスーパー笑かしタイム。
舞台照明も消された真っ暗の中、veteranが持っている懐中電灯だけでしばらく進行。
電気がつくと、菊岡所長が鎖で手足を拘束されている。
所長を無視し、新アイテムの囚人監視システムを政氏がお披露目。助手として竜田君が登場し、スーパー竜田タイム。
話の途中で新人の囚人が入ってくるがその中に室三男もいる。

  • 大智と濱田の話

大智にはヨシトっていう弟がいて、もちろん大事に思っていたんだけど、若干面倒臭くも思ってて…みたいな感じ。ある日ツレと出るからって言ってヨシトを置いて大智は出かけちゃうんだけど、たぶん駅の前で大智を待っていたヨシトが大智を見かけた瞬間走り出して、そのまま交通事故にあってしまい、命を落とす。
後悔と悲しみから慟哭する大智に、ヨシトの亡霊が出てきて、「いつもお兄ちゃんには笑ってて欲しい」といい、大智に少し笑顔が戻る。
一方、濱田は舎弟の康二と2人きりのグループを組んでバイクを乗り回している。しかしある日康二が関西最大級のケンカグループJに捕まってしまい、濱田は単身康二を助けにいく。そこで濱田の自由奔放やりたい放題タイム。
結局途中で敵に向けて投げたはずの石がたまたま通りかかった小学生にあたり、濱田は傷害罪で訴えられ、今に至る。

  • 囚人監視システム始動

伊藤政氏出オチ。
室3男が看守と兄弟ということがバレていじめられそうになるが、そこをじゅんたが助けてくれる。
たまたまパンツのゴムが切れてしまった照史が、ゴムぱっちんをやろうと言い出す。

  • ぞっこん

好きな子がいるから外に出たいメンバーズが、愛を叫ぶアイドルターン。
濱大が登場し、もう一ボケかますターン。

鏡の向こうという設定で、薫太登場。大智のフライング等にさんざん弄くられて最後にはだいたい2人で笑顔ではけていく。

  • ご飯のシーン→脱走計画

ご飯の時に一人だけご飯山盛りのじゅんた。なんでと思ったら龍規と龍太がいいからいいからみたいなニヤニヤ顔。弟を助けてくれたお礼のつもりらしい。
じゅんたのご飯の量にアキトがぶーぶー文句をいう。がやがやみんなうるさい。
そしたら神山が切れる。
「お前ら飯も静かに食えんのか」
アキトと神ちゃんを中心に西棟と東棟でけんか。なんでけんかするんや!と重岡が止めるも西と東が戦うことは伝統なんじゃ!と取り合ってくれない。
けど、そこで淳太が徐に「俺は重岡の言ってることも分かるなー」と言い出す。
今の自分たちは自分の苛立ちとかを他人にぶつけたりして八つ当たりしてるだけや。もっと大きいものに目を向けんか?と提案する淳太。
神「たとえば看守とか?」
じ「ヘイヘイ小さいよミスター神山」
神「(しょんぼり)」
じ「てーきーはー…今の俺たちの現状や!!」
テーブルに一人飛び乗って自分の頭に銃をつきつけるポーズをとる淳太。
「…まさか…脱獄か!!」
脱獄の言葉にまとまりだすメンバー。一人、重岡だけは不安を隠せない。結局とめられないまま、脱走が計画されていく。

  • 脱獄準備

官房の鍵や脱出経路、ロープなどの必要なものを集めるメンバー。途中、見付かった神山が捕まってしまう。
各自の準備したものを持ち寄って集まるが、そこで神山が捕まったことを聞く。しかし脱出リーダーの濱田は結局計画続行をみんなに告げる。
アイツやったら脱走の騒ぎに乗じて自分でなんとか出来るやろという言葉に励まされ、捕まったショックから一転、気合が入るメンバー。しかし照史だけはどこか複雑そうにしており、最後に何かを決意したような顔をする。どうしても不安を隠せない重岡を促し、全員で円陣を組む。
駆け出したメンバー。最後に重岡がずっとつけていた日記だけが置き捨てられ、スポットライトで照らされる。第1幕完。

  • 第2幕 脱獄開始

「アイツら最近なーんかたくらんどる…しょーもないことせんかったらええねんけど」
と、暗闇の中見回りをしている浜中。
そこに囲むように囚人たちが現れる。
ここから脱出するという囚人たちに舐めた事ぬかすな!とブチ切れる浜中。囚人対1人で戦闘になるも驚異的な強さ。しかしさすがにピンチになり始めたところに、看守長である菊岡が拳銃を発砲。看守全員に確保を命じ、追いかけっこが始まる。逃げている途中で、忘れ物があるからとってくると、照史離脱。

  • 龍規と淳太(伏線回収)

途中、淳太が一人中で迷ってしまう。そこに龍規が現れるが、打つぞと言っても逃げようとする淳太。龍規は空に向かって発砲。
「お前には(弟を助けてもらった)借りがあるからな」と、囚人の集合場所の北門への近道を教えてやる龍規。

  • 最後の北門

淳太とも合流し、北門に集まったはいいが、逃走途中にロープを奪われてしまった重岡。ブランコからとって来ると一人駆け出してしまう。そこに神山を負ぶった照史が戻ってくる。
と、そこに重岡が塀の上に現れる。みんなは危ないからやめろ!と重岡に声をかけるが、「もうちょっと、もうちょっとやから…」みんな待っててな、とムリをする重岡。しかし、途中でバランスを崩し、重岡は落下してしまう。
それとほぼ同時に囚人たちは看守に見つかってしまい、取り押さえられる。囚人たちは重岡の名を叫びながら暴れるが、看守に取り押さえられて動くことが出来ない。

  • 脱出失敗後

結局脱走は失敗し、重岡は死んでしまう。そこに濱田が重岡がずっとつけていた日記を看守から遺品としてもらってくる。日記を読む照史。

  • ♪君はこの歌を歌ってくれ(囚人たち)

そこから2年の時が過ぎ、照史や淳太、濱田は出所の日を迎える。
「出ていく俺達と、ずっとここにおり続ける重岡」
看守や囚人たち全員で別れを惜しんでいるところに、重岡に雰囲気が似ている少年が新しく入ってくる。
そんな少年に照史は重岡の日記を渡す。

  • ♪君はこの歌を歌ってくれ(全員)

全員で歌った後、出所メンバーは無事出所していく。

  • その後

濱田はバイク便の商売を始めている。
千崎は病気の母を看取った後、介護師として働いている。
大智は家族を作って子供をもうけて、いい父親をしている。
照史は教師をやり、ヤンキー先生と呼ばれ親しまれている。
そして、ただ一人淳太は刑務所に戻ってくる。
ただし看守として。
これからよろしくと龍規と握手を交わす淳太。
龍規が去った後、よく重岡が乗っていたブランコに歩み寄って、語りかける。
「重岡、久しぶりやなぁ〜」
「一人じゃ寂しいやろ」
そういってブランコを揺らす淳太。
全幕完

  • MC
  • ショータイム

ロマンティック(7west)
Ume強引オン
Dial Up(7west)
BEAT YOUR HEART(Shadow WEST)
Love yourself 君が嫌いな君が好き(千崎たち)
feel it(Jr.BOYS)
Love Me Baby(Little Gangs)
Oh yeah!(Gang Star
V.I.P(B.A.D.)
Battle(Boys)
轟(veteran)
浪花いろは節
お祭り忍者
BIG GAME(BAD Boys Veteran)
君の罠だけ幻でもかまわない(7west)
NEXT stage
Blow out
メンバー紹介